2005年02月09日(水) 天気:晴のち曇

 今日はサッカーに興味のある方ならワクワクせずにはいられない日。ワールドカップ最終予選の初戦がある日です。北朝鮮相手に何とかかろうじて勝利しました。本当に心臓に悪いです。しかし,この本番は試合内容よりも結果が大事ですから,勝ったことを素直に喜ばなくてはいけませんね。次戦のイラン戦が大きな山となりそうです。

 昨日,大学在籍時代からおつき合いさせて頂いている患者様のK様から絵をお借りしました。いや,K先生とお呼びしなければいけないのですが・・・。K先生は「うだつの町並み」で有名な美馬郡脇町で画廊をなさっておられます。「門脇俊一」という画家を御存知の方はいらっしゃるかもしれません。そのお弟子さんに当たられる方です。出会いは本当に偶然で,たまたま大学病院で歯の治療を担当させてもらったのがきっかけです。私自身は全く絵に疎いので,K先生とおつき合いさせて頂くようになってからはじめて「絵」というものをじっと眺めた次第です(恥ずかしい)。正直未だに何もわかっていないのですが,先生曰く「わかろうとするのではなく,じっと眺めて感じればよい」とのこと。右脳の開発が全く出来ていないんでしょうね。

 で,治療は一応終了しているのですが,現在は定期検診及びマウスクリーニングを兼ねて月に一回脇町よりおいで頂いています。そんなわけでK先生のご好意で絵を待合室に飾らせて頂くことにしました。これからも定期的に絵が変わるかも知れませんのでご興味のある方は覗いてみてください。これで待合室にはS様からいただいた「月下美人」の写真とK先生の絵と,患者様からのギャラリーになりそうです。歯の治療でイヤな思いをするのですから(笑),少しでも癒しになればよいのですが・・・

 写真は夜撮影したので,どうしても写り込みが気になります。少し斜めから撮ってみました。写真の才能もないかなぁ(T_T)。

戻る