2005年02月04日(金) 天気:晴

 今日は昨日までの寒さも和らぎ,比較的暖かい一日でした。暖かくなると・・・ぼつぼつ気になってくるのが「花粉」です。私ももう10年も前から,「花粉症」とおつき合いをしています。それまで,アレルギーはおろかあまり病気というものと縁がなかったものですから,自分がなったことにかなりの衝撃を受けました。

 原因はよくわからないといわれていますが,自分なりに解釈しているのは「花粉」以外に「大気汚染」などが大きく影響しているのではと思っています。というのも,発症したのがちょうどゴミ焼却場がそばにあるアパートに引っ越したとたんだったからです。焼却場の煙突からは24時間ずっと煙が上がっていましたから・・・そのアパートへ発症後3年ほどいましたが,その3年間が一番ひどかったです。鼻水,目のかゆみ・・・・とうてい耐えれるものではなかったです。初めての時は,それが花粉症とわからず,市販の風邪薬を一ヶ月も飲み続けてしまいました(笑)。

 その焼却場のそばを離れてからは徐々に症状が緩和され,徳島に来てからはさらにマイルドになってきています。ただ,全く無くなったわけではないです。「今年は最強の花粉量」とさかんに報道されていますが,今までのところはまだ症状は出ていませんでした。いつでるかなあと戦々恐々の毎日ですが,今日の帰りはやや目にかゆみが・・・・ついに来たかもしれません。

 「花粉症」の人は今時全く珍しくないのですが,徳島大学時代,同じ医局の先生に,発症する日が毎年一緒という先生がいました。この時期になると「先生,来ましたか?」「そうそう,今日から!」という会話ができていましたから不思議です。お互いの花粉センサーが似たレベルだったのでしょうね。O先生,今年の発症ももうすぐみたいですよ(笑)。

戻る