2005年02月03日(木) 天気:晴

 今日は節分です。節分といえば,豆まきですね(^。^)。この豆まきには正式な方法というか撒き方があるようですが,うちではとにかく撒かなきゃということで,娘に撒いてもらいました。娘は幼稚園でも「豆まき」をしてきたようです。「バスのおっちゃんが鬼になってくれたんじょ(←阿波弁)」スクールバスの運転手さんも大変ですね。

 うちでは当然?鬼役は私・・・娘が幼稚園で作ってきたお面を被って鬼になりました。「鬼は外〜」となぜか家の中へ撒きました(^^ゞ。夜だし外寒かったので・・・

 あと節分といえば「恵方を向いて、太巻きを食べる」ということをよく聞きますが,調べてみると実は海苔屋さんの宣伝らしいです(^^ゞ。昭和30年代に海苔の需要拡大にと考えつかれたとか。どうやら太巻きの中のキュウリを「青鬼」,ニンジンや生姜を「赤鬼」に見立てて,「節分に鬼をやっつけてしまう」ということらしいです。ま,バレンタインデーのチョコレートみたいなもんですね。そう知りながら,しっかり今晩の晩ご飯は太巻きでした。因みに恵方とは,その年の歳徳神(吉神)が鎮座する方向らしいです。今年は「西南西」ということでしたので,3人でその方角に向いて太巻きをいただきました。みんなが同じ方向に向いて食べるのも何だか変な感じです(笑)。

 今年も無病息災で過ごせますように・・・

戻る