2005年02月01日(火) 天気:雪

 今朝起きてみるとうっすらと雪化粧した風景。とっても幻想的でいいのですが,通勤のことを考えるとそうは言ってられません。自転車はさすがに危なそうでしたので,JRで行くことにしました。外に出てみると,寒さのため降った雪はすでに氷の状態(T_T)。こうなると冬用タイヤの装着率が低い徳島ではお手上げの状態になります。JRの駅に行くまでの間がすでに大渋滞・・・かなり余裕を持って出たつもりでしたが,結局予定していた次の便で通勤となりました。

 嫁さんも娘を幼稚園まで車で送っていく途中にもらい事故(@_@)・・・娘は一昨日あたりから少々風邪気味で,今朝は微熱があり鼻水ジュルジュル状態でした。しかし,こんな楽しい日に幼稚園を休むわけにはいけません(笑)。「休む?」の嫁さんの言葉に「いぐ(行く)〜〜」の大泣きでした。ということで,急遽幼稚園まで車で送ることにしたらしいのですが,その途中交差点でスリップしてきた車にドンとぶつかられてしまったようです。そんなにスピードが出ていたわけではないので,怪我などは全くありませんでしたが,車はバンパーがゆがんでいます。おまけに今日が行きつけのディーラーの月に一回の定休日・・・何だかついていません。明日,車はピットインの予定です。

 診療の方も多くの患者様が今日はキャンセルとなりました。が,木沢村からおいで頂いている患者様は予定通り来院♪!街中の患者様より雪そのものに慣れていらっしゃるせいもあるのでしょうか?ただ,帰る頃になって猛烈に吹雪いていましたので帰路が少々心配でしたが,無事帰られたようです。

 日中も気温がほとんど上がらなかったため,日陰の雪は凍ったまま残って夜を迎えました。私も今日は早めに診療所を後にして帰路へ・・・久しぶりに娘がまだ起きている時間に帰ったので,夜は急遽ゲーム大会となりました(笑)。たまには早く帰らないといけませんね。

 雪の方は峠を越えたようで,このまま降らなければ主要道路は問題なさそうですが,所々凍ったままなので,明日の朝も早めに出ないといけないようです。

戻る