2005年01月30日(日) 天気:晴

 この冬一番の寒波が来ているようです。徳島もお日様は覗いていて一見暖かそうなのですが,外へ出てみるとかなり寒い一日でした。しかし,今日は昨日の続きで朝からずっと講習会で一日中お部屋の中・・・。あまり外の天気とは無関係でした。しかし,今日の講習会は会場がとある事情で急遽変更になった関係もあり,ホテルの屋内テラスみたいな所でありました。もともと結婚式なんかをするための所と思われます。ですからブラインドなどの設備もなく,明るい中でのスライド上映(@_@)。正直ほとんど見えませんでした(T_T)。講師の先生もお気の毒です。ただ,内容的には参考になる部分が多く,早速明日からの診療に取り入れていきたいこともありました。

 家に帰ると娘が嬉しそうに「なぞなぞ」の本を抱えて出てきました。最近,なぞなぞにはまっている様子です。きっかけはYMCAのデイキャンプでもらったお手紙の端っこにいくつかのなぞなぞが載っていたこと。「冬になると空を飛ぶ海の動物なーんだ?」って感じです(笑)。しかし,それが娘にはかなり面白かったらしく,毎日のようにその紙を持ってきては「お父さん,問題出すよー」と同じ質問を繰り返します(^^ゞ。こちらもわざと間違えるネタが尽きてきたりして・・・ということで,今日本屋でなぞなぞブックを買ってもらったみたいです。ただ,純粋になぞなぞの意味を理解しているのではなく,問題を出して答えてもらうというシチュエーション自体におもしろさを感じているようです。5歳の子供に理解できるなぞなぞって,逆に結構難しいんですよね。さて,このマイブームはいつまで続くでしょうか。

戻る