2005年01月26日(水) 天気:曇のち晴

 先日,紹介状を持って1人の患者様が来院されました。紹介状の差し出し医師名には,自分が学生時代に教わったことのある先生の名前がありました。私は卒業後,その先生が在籍されていた教室に入局しましたので(入局した頃にはすでに開業なさっておられましたが),その関係で紹介して頂けたのだろうと思い,「○○先生はお元気ですか?」と患者様に尋ねました。

 すると,患者様はびっくりした顔をなさって,

患者様:「えっ!?○○先生を御存知なのですか?」

私:「・・・?はい??,学生時代に教わったことがあるんですよ〜」

 と,話ながらよくよく紹介状を見ると別に私宛ではなかったようです(^^ゞ。他県から徳島に引っ越されると言うことで患者様に紹介状を書いてお渡しになったとのこと。さすがの気配りです。おそらくその先生のご記憶の中には私が現在徳島にいることは無かったんだろうなあ・・・(T_T)。しかし,偶然にも患者様が選んでくださった歯科医院が後輩に当たる私の所とは本当にびっくりです。患者様はHPをみて来院してくださったとのこと♪嬉しい限りです。

 今日はその患者様とこれからの治療内容についてお話しをする日でした。○○先生がなさった治療を引き継ぐことになるので,患者様もすでに治療の流れを理解なさっており,とてもスムーズにお話しさせてもらうことが出来ました。あとで○○先生に紹介状のお返事を書いておかなくては・・・

出来る限りのフォローアップを頑張りますね,○○先生。

戻る