2005年01月14日(金) 天気:晴

 ここ数日は寒い日が続きます。通勤の自転車も漕いでいると体はぬくもりますが,手足などの末端は冷たいままです。今日はその対策として手袋二重,靴下も二重で通勤しました。手袋二重にしてよく見ると,今まで使っていた物は穴が開いています。・・・道理で冷たいはずです。手足とも少々きつかったですが,冷たくはなかったのでよしとしましょう。自転車はサイクルコンピュータを取り付けてほぼ一ヶ月が経ちました。一ヶ月間の積算距離は300kmちょっとでした。往復20kmですから,15日ほど自転車で通勤したことになります。雨の日の汽車通勤や年末年始のお休み等があることを考えるとこんなものでしょうか。

 取り付けた二日目に最高速度41km/hを記録したのですが,その後一度もこの記録を抜けないでいます(^^ゞ。毎回チャレンジしているわけではないですが,少しでも向かい風になると全く歯が立ちません。また,思いっきり漕げる場所も限られていますから,なかなか条件が揃う時がないんですよね。その他の記録として,いままでの平均速度は20km/hです。この平均速度を少しずつ上げるようにしていけば,運動としては負荷をかけた状態になるんでしょうね。実は年末年始の休みの間に,それまでのダイエット分はきっかり取り戻してしまいましたので,また新たにダイエット開始です。とはいっても,過度の食事制限では長続きしないですから,別の工夫をしないといけません。深夜の食事を避けることが一番なのでしょうが,最近の夕食時間は夜10時頃・・・これを1時間早めに取ればもう少し健康的になるかもしれません。目標は一ヶ月で2kg減量かな。

戻る