2005年01月12日(水) 天気:曇一時雨

 今日は一日風の強い日でした。診療室に訪れる患者様は,車でいらっしゃる方,バイクで来られる方,自転車,公共の交通機関など様々ですが,診療の際,外気で冷たくなったほっぺたに思わずびっくりしてしまう時があります。寒い中をわざわざいらして頂いているんだと思うと両手でほっぺたを暖めてあげたい位なのですが,それをしてしまうと変質者ですね(笑)。←決してしませんのでご安心を!

 サイカ歯科医院の三階には倉庫があります。これまでの患者様のカルテなどをしまってあるのですが,昨年末の大掃除の際,その倉庫の整理をしようと考え,中の荷物を出してみました。・・・・ありますあります,カルテの入った段ボール。一番古いもので昭和48年のものまで保管してありました。今から30年ほど前のものですね。法令で定められているカルテの保管期間は充分に過ぎてはいますが,患者様の個人情報です。保管できるのであれば保管しておきたいところです。

 倉庫の中に棚を作って整理してもう一度片づけるつもりですが,実はまだ部屋の中に出しっぱなしの状態です。おかげで部屋は段ボールの山・・・ただ,その古い段ボールの中に今現役で来院していらっしゃる患者様の名前を見つけたりして思わず見入ってしまいます。斎賀文雄先生がホームドクターとして仕事をされた歴史がここにあるんだなあと思わずしみじみしてしまいました。それを引き継ごうとしている私ですが,ある意味難しく,ある意味有意義です。先日の新年会の中でも「(他人の)二代目は難しいだろう」といろいろな先生からいわれましたが,二代目ならではの特典もたくさんあります。(私は根が単純なので,かなり前向き)

 倉庫の中にはカルテの他にもいろいろなものが入っていましたが,残念ながら「お宝鑑定団」に出せそうなものはありませんでした。・・・次の粗大ゴミの日を調べておかないと・・・(笑)

戻る