2005年01月07日(金) 天気:曇

 目のほうはようやく落ちついてきました。しかし,白目の見えない部分の充血はまだとれていない様子。普段,あまり気にしていないところですが,まぶたをめくってまじまじと見るとなんだか相当傷んでいるようにも見えます。真っ白な感じがないですねぇ。ちなみに娘の白目の部分を見てみると本当にきれいな白です。・・・加齢とともに白さも褪せていくのかなぁ。

 今日は久しぶりに娘が祖父・祖母の所へ泊まりに出かけてくれました。去年の夏頃にテレビの怖いコマーシャルを見て以来,1人でのお泊まりが出来なくなっていましたが,そのトラウマもようやく無くなってきた様子です。今日は喜び勇んで「行ってきマース」と出かけていきました。ということで,私たち夫婦は久しぶりに「かとう」さんへおじゃま♪。今日は食前に小さなお椀にかゆが盛られて出てきました。そう,1月7日,七草がゆをいただく日です。【この習慣は中国から伝わったものだそうで江戸時代には将軍家をはじめ一般家庭でも食べるようになったといわれています。おせち料理とがらりとかわって質素であり、正月中のごちそうによる胃の負担をやわらげてくれる非常に理にかなった昔の人の生活の知恵です。】とある辞書には書かれています。なかなか心遣いがにくいですね。その後,ゆっくりと美味しいものをいただいてきました。

 しかし,デジカメ故障中のため写真が撮れません(T_T)。早く修理に出さないと・・・

 明日から所用で岡山へ出かけます。日記も来週火曜日までお休みです。

戻る