2005年01月06日(木) 天気:雨のち曇

 今日ようやく眼科へ行って来ました。原因は不明ですが結膜炎であるとのことです。ただ,コンタクトレンズを使用することに対するアレルギーの可能性もあるそうなので,しばらく経過観察が必要とのことでした。レンズそのものがアレルゲンでなくとも,レンズについている蛋白や汚れなどにアレルギー反応を示すこともあるようです。

 処方は一応感染を予測して,抗生剤の点眼薬とステロイド系の点眼薬二本を処方してもらいました。これを点眼してしばらくすると目の充血がかなり引いていきました。さすがです。しかし,念のため今週くらいはコンタクトレンズやめておいた方が良さそうです。

 しかし,たまに他の病院へ行くと「自分の診療所もこうしたらいいなあ」とか,「患者サイドに立ったらこんなことが気になるんだなあ」とか,いろいろ発見があって面白いです。待合室で待っている時に眺めるポスターなどは結構効果があるかもしれませんね。

 サイカ歯科医院も徐々にリニューアルをしていきたいと思います。

戻る