2004年12月26日(日) 天気:晴時々曇

 今年は本当に暖かい日が続いています。徳島は元々そんなに寒くないところではありますが,今年はいつにも増して暖かいです。今日は年末大掃除のひとつとして,車の洗車や,熱帯魚の掃除など水回り物を扱いましたが,例年ほど冷たく苦痛ではありません。

 さて,診療所につれて行ったグッピーは,その後も大量の子供を産んでもう数えられない状態になっています。一方,自宅のグッピーはもう歳を取ったのか子供を産む気配ははたと無くなりました。そこで,今度は子供数匹を診療所から自宅へ里帰りさせて見ることにしました。

 それと,これでは近親交配だらけになってしまいますから,ホームセンターに行って新しいグッピーも数匹買ってきました。グッピーはもともとおとなしい種類の魚と聞いていたのですが,それでもよそからきた新しい魚が入ってくるといきなり追いかけっこが始まりました。でも追っかけられているのは赤い模様をした鮮やかな雄なので,もしかしたら,エサと勘違いしているのかも(笑)。今までいたグッピーはどちらかというと雄も青を主体とした模様だったので・・・

 これでどうなるか楽しみです。ただ,新しい熱帯魚が病気を持っていて,一気に全滅した話も聞いたことがありますので,ここ数日は要経過観察ですね。

戻る