2004年12月20日(月) 天気:晴時々曇一時雨
先日,先々日と二日間飲み会が続きましたが,宴会のピークはこれからです。クリスマス会が一回,忘年会があと二回,その他の飲み会が2〜3回・・・ここまでに何とか体重を元に戻しておきたくて12月の頭から控えていた夜のポテチですが,その甲斐あってほぼ2kgの減量に成功です。やはり,寝る前の食事はてきめん太るんだなあと痛感しました。しかし,仕事を終えてほっと一息つくところで飲む珈琲とおつまみはとても魅力的なんですけどね・・・しかし,この宴会ラッシュとお正月でリバウンドは覚悟しなければならないかもしれません。
サンタネタばかりで恐縮なのですが,今日は娘に隠していたプレゼントが見つかるというハプニングがあったようです。あまり使わない部屋の押入に無造作に入れていたのですが,いつも開けるはずのないそこを,こんな時に限って開けるんですよねぇ・・・
娘:「おかあさん!サンタに頼んでいたドラえもんのゲームがあるよ!!」
嫁さんはびっくりです。即,機転を利かして「きゃー!これ手伝って!!」としなくても良い仕事を娘に手伝わせ,その間にゲームを他の場所に移動。その手伝いが落ちついたところでもう一度押入を一緒に確認です。
娘:「・・・・???」
嫁さん:「幻が見えたんじゃない?きっとサンタさんが用意してくれたんだよ」
娘:「そっかー,幻かー♪」
その後も数回押入を開けて,今度はないはずのに「おかあさん!また見えたよー!!」と言っていたらしいので多分大丈夫でしょう。隠すところも気を付けなければいけませんね。
自分はサンタの存在を疑い始めた頃,必死で隠してあるだろうプレゼントを探し回った記憶があります。 結局見つけることが出来なくて半信半疑のまま・・・確か小学校一年生か二年生の頃だったと思います。結構な歳まで夢を見させてもらいました。同級生とサンタのいるいないで喧嘩したこともあったっけ(もちろん私が「いる」派(^^ゞ)。娘もいつまでサンタの存在を信じてくれてるでしょうか。