2004年12月04日(土) 天気:大雨

 今日は久しぶりの雨です。しかも風も伴った結構な雨でした。・・・自転車の修理持っていけないなぁ。

 今日は夕方から,検診などをお手伝いしてもらっている(6/3日記参照)A野先生ご夫婦とお食事会です。場所は恒例の「かとう」さんへ(*^_^*)。学会や慰安旅行でそれなりの食事をしましたが,夫婦揃っての意見は「やっぱり,かとうだよねぇー」です。私たちの好みに合っているのかもしれません。

 A野先生とは大学でちょくちょく会うことがあるのですが,奥さんと子供さんとは約2年ぶりです。前回あった時は赤ちゃんだったのに,そのお子さんが立って歩いてしゃべっているのを見ると,なんだかびっくりしてしまいます。当たり前なんですけどね。A野先生もうちの娘を見るのは久しぶりです。娘の場合は以前あった時もしゃべるのはしゃべっていましたが,機関銃のようにしゃべる言葉がバリバリの「阿波弁」なのに大受けしていました。私たち夫婦は「阿波弁」を使いませんが,幼稚園の影響はすごいです。通い始めた当初は「広島弁+岡山弁+阿波弁」だったのが,いまや生粋の「阿波弁」になっています。親の方がつられて娘の言葉を使ってしまう時があるくらいです。

 子供達はすぐに一緒に遊び始めましたが,娘は「お姉ちゃん」と呼んでもらえることがまんざらでもなさそうです。「お姉ちゃん」と呼ばれるたびに「にまぁ〜」としていました。こうやって,少し年下の子供と遊んだ後には必ず,「妹が欲しい」とせがまれます。こればっかりはねぇ・・・コウノトリさんが運んできてくれないことにはねぇ・・・・

戻る