2004年11月28日(日) 天気:晴

 今日は斎賀先生のお嬢様の結婚式がありました。サイカ歯科医院のスタッフ全員と私たち夫婦で招待され,披露宴に参加してきました。私たち二人は久しぶりの結婚式参加です。行く前から何だかドキドキそわそわしていました。別に挨拶をするわけではないのに(^^ゞ。考えてみると,自分たちの友人には,披露宴をしなかった友達も多くいて(かくいう自分たちもそうなのですが)結婚式に参列する機会が少なかったかも。類は友を呼ぶのでしょうか。自分たちの場合は,あの披露宴で過分に「ヨイショ」されるのがどうしても性に合わなくて,2人で「しない」と即決でした。

 しかし,嫁さんのお父さんとお母さんに,娘さんのウェディングドレスを見せてあげられなかったことは,ちょっと悪いことをしたかなと今でも思います。披露宴って親孝行のひとつなんですよね。

 披露宴は,途中新婦さん自身によるバイオリン演奏などもあり,とても爽やかな感じでした。今回の私たちサイカスタッフの関心は,斎賀先生が涙を流すかどうか・・・「きっと号泣だと思うよ」というスタッフの予想を裏切り,先生は終始笑顔でした。顔で笑って心で泣いていたのかな?ふと,自分の娘が結婚する時,どんな気分になるのだろうなと考えたりして・・・まだまだ先の話ですが,私もきっと泣かないと思います(笑)。

戻る