2004年11月20日(土) 天気:晴

 さて,「気を取り直して頑張ろう!」の土曜日です。今日は忘れ物はないかな?よく注意して出勤してたら,診療所に着く時間が遅くなってしまい,スタッフを待たせてしまいました。ゴメン。

 ようやく注文していた眼鏡が出来上がってきました。今風にレンズの大きさを小さくしてみましたわけですが,結構視野にレンズの境界が入り込みます。また,視力自体が悪いため,その境界付近の像のゆがみは相当なものがあり,横目がほぼ効かない欠点があることがわかりました。首の運動にはなるかも(笑)。まあ,眼鏡をするのは夜コンタクトレンズをはずした後だけで,そんなにかけている時間があるわけではないので,よしとしましょう。ピントはしっかり合っているので,これでPC画面も見やすくなりました。

 最終で眼鏡の柄の部分を顔に沿った形に調整してくれるのですが,注文したフレームは形状記憶合金タイプです。・・・形状記憶合金を調整した場合,記憶しているのは調整前の形?調整後の形??ふと疑問に思ったのですが,調整前の形に戻ったのでは具合悪いですよねぇ。調整するたび店員さんは奥の部屋に入り込んでいたので,何か特殊な機械を使って調整していたのでしょうか。企業秘密かな?何はともあれ,新しい物は気持ちいいです。8年間使ってきた眼鏡には「お疲れ様」ということで棚の奥に入ってもらいました。8年前・・・げ,結婚した年だ。一昨日の出来事を思い出し,1人で落ち込みました(;_;)。あんなことが頭から抜けること自体ショックですよねえ。

戻る