2004年11月16日(火) 天気:晴

 今朝,朝早くに診療所に宅急便が来ました。中身は「週刊朝日」。そう,ついに歯周病専門医の特集が載る号が発売になったのです。早速雑誌を開いてみると・・・ありました。「歯周病専門医特集」!・・・え??しかしこれって「PRのページ」となっています。しかも記事は2ページのみ。で,その後に歯科医院の広告は・・・5ページ続きました(笑)。

 うーむ,何だか複雑な気分です。確かに,歯周病についての特集ではあります。しかし,「PRのページ」というのは,特定の人(あるいは会社,メーカーなど)が,お金を出せば自由に自分たちに有利なことを書いてもらえる,いわば「記事」ではなくて「広告」という認識がありました。私たち歯科医院の名前を出して頂くのは確かに広告に間違いないのですが,「記事」そのものが広告扱いであったとは・・・ちょっと「騙された!」って気分です。誘いの電話やFAXにはそんなこと一言もありませんでしたからねぇ。

 また,歯科医院の広告が5ページも続くとはこれまた,多くの歯科医院が協賛したんですねぇ(笑)。スタッフと一緒に「広告費」を計算してびっくりです。まあ,宣伝する機会は少ないこの業界ですからよしとしなければいけないのかなぁ・・・でも複雑。

戻る