2004年11月15日(月) 天気:晴

 今,我が家の車が入院しています。きっかけは走行中に変なシフトショックらしきものがあることでした。60〜70km付近でアクセルをじわっと開けていくと「カクン,カクン」と車全体が揺れるほどの振動が来ます。5速ATなのですが,最初は5速→4速のシフトダウンの衝撃がちょっと大きいのかなと思っていました。しかし,あまりにカックン,カックンなり始めたので,10日ほど前にディーラーに持ち込みました。

 同乗して調べてもらいましたが,すぐには原因が突き止められません。この車,今年の二月に購入したばかりなのでまだ保証期間中です。と言うことで?ディーラーさんも「ミッションを新品に積み替えて,おろしたミッションから原因突き止めましょう」となりました。しかし,ミッションの積み替えでは症状が消えなかった様子・・・で次は車を制御しているコンピュータ基盤を交換すると連絡がありました。最近の車は,ハイテクになりすぎているのでなかなか不調になっても原因自体がはっきりしないこともあるんですね。

 実はこの車,一ヶ月ほど前は電動の可倒式ミラーが倒れなくなったので,そこも新品に交換したばかり。どうやら,「はずれ」の車だったのかなぁ。ちょっと残念です。まあ,まだ新車に近かったと言うこともあり,代車だけは最近出た新車種の「試乗車」を貸してもらっています。それはそれで,少しご機嫌です。いろいろな車に乗ることが出来て楽しいと思わなければいけませんね。でも自分の車が早く戻ってきて欲しいです。

戻る