2004年11月13日(土) 天気:晴

 今日はいきなり気温が下がりました。朝晩,自転車に乗っていると季節の移り変わりには敏感になれます。それに,車に比べゆっくり走れるので,周りの景色もじっくり見れるはず・・・ですが,帰りは真っ暗だし,行きは時間を気にして猛スピードで漕いでるし,あまり周りは見ていないかも(^^ゞ。でも,ようやく街路樹の銀杏が色づき始めました。

 夕方,初めてDVDレコーダーを使って,DVDにテレビ放送を録画してみました。画質は標準です。すると,予想上にきれいに撮れています。おまけに巻き戻ししなくてもいいし。これはいいかも♪。HDDの方は耐久性が問題ですが,時代はだんだんデジタルへ進化しているんですね。

 さて,昨日の日記の話ですが,ネットで「中耳炎」を調べたら出る出る・・・今は何でもネットでおおよその問題,疑問あるいは買い物まで解決できてしまいます。これもデジタル化ですね・・・で,中耳炎ですが,ここで解説するより,専門のページへ飛んで頂いた方が確実です(^_^;。自分が知りたかった結論だけ書きますと,「感染源は鼻側にあるので,そちらを治さないことにはいくら切開しても治らない」と言うことになります。膿は鼻側からやってくるわけですからいくら切開して膿を出しても,鼻側からの供給が止まらなければダメと言うことになります。片側の耳からはまだ排膿が続いているようです。そう言えば,鼻水や咳も止まっていないので,感染源そのものが完治していないのでしょう。この辺りの病気に関する考え方はあたりまえですが,歯と一緒ですね。どちらも元から治さないとなかなか良くならないです。

戻る