2004年11月11日(木) 天気:雨のち曇

今日は午前中からお昼過ぎまで大雨が降りました。一時期の雨の量はあの台風23号を思い出させるほどでした。しかし,お昼過ぎにはすっかり止んで今度は青空も。何とも不思議な一日でした。

今日は11/11と1が四つ並ぶ日です。その為,いろいろな記念日に制定されている模様です。国際的なところでは「世界平和記念日」。これは第一次世界大戦終結の日を記念してのことだそうです。これは字並びとは関係ないですね(^^ゞ。

ほかには

「サッカーの日」:11人VS11人で行うからだそうですが,FIFAが定めているわけではなく,ミズノが決めた日だそうです。

「電池の日」:電池のプラス(+)とマイナス(-)を会わせると+-(じゅういち)になるからだそうです。

「靴下の日」:1111が靴下を4つ並べた形に見えるため,恋人同士で靴下の交換をしましょうとのこと。

「もやしの日」:1111がもやしを並べたように見えるから。

「下駄の日」:下駄の足跡が「11 」「11」に見えるから。

さらに

「煙突の日」,「鮭の日」,「きりたんぽの日」,「ポッキーアンドプリッツの日」・・・何だかいろいろあるようです。

まあ別にそれらの記念日を意識して過ごした日ではありませんでしたが,車の中のラジオでこのことを話題にしていたので書いてみました(笑)。

今日は夕方,娘の耳鼻科について行きました。中耳炎を非外科的治療でここまで引っ張ってきましたが,結局治癒しなかったため,今日切開(両耳)となりました。表面麻酔をしてから切開を入れましたが,大泣きでした(笑)。後で聞いたら,痛みはたいしたことなかったみたいです。自分も小さい頃よく中耳炎にかかり,切開を受けていましたが,初めて外部から眺めることが出来て少し興味深かったかも。

これで完治してくれればいいんですけどね。

戻る