2004年11月10日(水) 天気:晴のち曇

 いいお天気もどうやら今日まで。診療所から帰る頃は雨を思わせる湿った暖かーい空気が・・・風も強かったです。幸い追い風だったため,自転車はすいすい進みました♪風速5-6m/sあったのでしょうか?周りの中古車屋さんの「のぼり」は結構な勢いではためいているのに,自分の周りは無風に感じます。ちょうど風速と同じスピードで進んでいるみたいです。風に乗っている,そんな感覚でした。

 今日は帰りに久しぶりに「魚谷キムチ」へ寄りました。野菜の高騰でキムチ屋さんも大変みたいです。でもお店のご主人曰く「ダイジョブデス。」値上げはなさっていないみたいでした。お気に入りの「エリンギキムチ」と「白菜キムチ(甘口)」を購入。後はチヂミの粉も一緒に買いました。チヂミは簡単に出来る上に美味しいので,我が家の流行のひとつになっています。「キムチ」を添えて食べるのが本当でしょうが,娘などはお好みソースで食べています。最近,娘も野菜関係全般を嫌うようになってきたのですが,チヂミに混ぜたものは何も言わず,むしろ美味しいといって食べています。工夫して食べさせることをしないといけないんですかね。

 食(味覚)の好みですが,よく本に味覚は「3才までが大事」とあります。ですから娘は,三歳まで極力味の濃いものを控え,甘いものも控えてきました。その頃までは,野菜もそんなに嫌うことなく食べていたような気がするのですが,最近は,「やだー」といって食べないことが多いです。逆に甘いものへの執着心が異様なほどあります。先日はお友達の家で,出されたチョコレートを1人でパクパク・・・・食べ過ぎておなかを壊し,チョコレート色のう○ちまでしてました(笑)。これにはすこし懲りていたようですが,それから数日も経たないある日,ヤクルトタイプの乳酸飲料を三本一気飲み(^^ゞ。普段買い与えることはないので,衝撃的な甘さだったのでしょう。しかし,直後から「気持ち悪い,吐きそう。」といって唸っていました。後で思い出したのですが,そう言えば学生時代ビールの一気飲みよりつらいゲームのひとつにヤクルトの一気飲みがありました。娘の体格で三本も飲めば,つらいのは当たり前ですね(笑)。この異様なまでの甘いものへの執着心,うーむ,育て方間違ったかな?虫歯は出来てないんですけどね・・・・

戻る