2004年11月08日(月) 天気:晴

 今日の夕方気がついたのですが,昨日の日記,書くには書いてWEBへアップするのを忘れていました(^^ゞ。いつもほぼ無意識にアップまでするのですが,昨日はなぜかアップする前に意識がなくなっていたみたいですzzz。何だか文章も幼稚な感じだし。

 さて,今日は久々にグッピーネタを・・・診療所のグッピーですが,15匹の赤ちゃんでスタートしました。途中,北海道旅行(お盆休み)などの長期放置で,調子が悪くなったりしたため,結局生き残ってくれたのは5匹(♂2匹♀3匹)となりました。その上,4匹は背骨が少し曲がっている奇形・・・といった始末。なぜ奇形になったのかはわからないのですが,魚の場合はちょっとした環境変化でも奇形の生まれる確率は非常に高いのだそうです。嫁さんは「奇形なんかを診療所の待合室に飼うのは印象良くないから,引き上げたら」というのですが,例え奇形でも赤ちゃんの時から患者様にも見てきてもらっているグッピーです。引き上げずにそのまま飼っていました。

 すると,その奇形のグッピーがついに赤ちゃんを産みました!今まで目で確認できたのは6匹ですが,おそらくもう数匹はいるんじゃないかなと思います。この赤ちゃん達に背骨の曲がりが遺伝しているかどうかは不明ですけど,なんとなく,今まで(自宅のグッピーが赤ちゃんを産む)以上にうれしいです。早速産卵箱を持ってきて,赤ちゃんを隔離しました。

 でもこれって,ちょっと血が濃すぎるんでしょうか(兄弟だもんね)?新たなお仲間を外部から入れた方がいいのかな?

戻る