2004年11月07日(日) 天気:晴

 今日は眼鏡を作りに眼鏡屋さんへ出かけました。日中はコンタクトレンズなので,眼鏡をかけるのは,夜寝る前と休みでぼけぼけの時位(笑)なのですが,よく考えると今使っている眼鏡はすでに8年使用中・・・。そう言えば結婚した年に買ったんだったと思い出しました。もちろん,すでに度も合っていないし,フレームは曲がっている(と思う)のですが,使用頻度が低いのでそのままにしていました。しかし,嫁さんが「眼鏡を作り替える」というので,今回はそれに同行♪一緒に頼んできてしまいました。

 最近はレンズ部が小さいものが流行っているんでしょうか。陳列してあるフレームのほとんどがそのタイプでした。今までのと同じようなレンズの大きなやつは・・・と見回していたら,ありました。店の端の方に少しだけ展示してあります。そこへ行って手にとって眺めていますと,店員さん曰く,「お客様,そちらは一応ご年配の方向けになっていますけど・・・」(@_@)。

 ということで,結局頼んだのは最近の流行(?)にのっとり,レンズの小さなものでかつ,形状記憶合金を用いたものにしてみました。しかし,眼鏡って結構お高い買い物なんですね。コンタクトレンズの方が安いのか・・・それさえ忘れていました。レンズの発注加工などに一週間ほどかかるらしいので,品物はまだ手元にありませんが,何となくうれしいものです。早く新しい眼鏡こないかな(子供みたい)。

戻る