2004年11月05日(金) 天気:晴

 2日ぶりの日記です。この二日間は好天に恵まれ,絶好の行楽日和!娘も創立記念日だということで幼稚園が休みとなり,もう一度キャンプを楽しもうと思えば出来ないことはありませんでした。しかし,少々娘が風邪気味?なのと,さらには,しばらく引きずっている中耳炎も,内部にたまっている膿が消失せず,結局切開が必要かも知れないとのこと。ということで,体調が不良になってもいけないので,一応安静にさせておきました。

 しかーし,自宅にずっとじっとしていられないのが,我が家の性格(^^ゞ。結局は日帰りでお出かけいたしました。その際,香川方面へ出かけたので,お昼ご飯には恒例の「うどんツアー」を楽しみました。今回立ち寄ったのは,「谷川米穀店」。うどん屋という看板ではないうどん屋さんです(^^ゞ。

 お店の場所がまたすごいところにあります。ほぼ,徳島との県境に近いところ。看板も何もない普通の民家,といった感じです。ここにうどん屋がある!ということを知っていなければ絶対たどり着けません(笑)。しかし,「讃岐うどん」通には非常に有名なお店になっていて,平日でも行列が出来るほどだそうです。

煙突の見える所がお店・・・

 私たちが行った時は行列まではありませんでしたが,ひっきりなしにお客さんは入ってきていました。立ち寄る車のナンバーもほとんど県外ナンバーです。つまり,ここのうどん屋さん目当てに皆さん来ているんですよね。メニューはうどんの温かいのと冷たいの,大と小があるのみです。これがすごいです。注文すると,どんぶりにうどん玉だけを入れて渡されます。それに醤油を少し垂らして頂くのですが,味にごまかしがきかない分,麺が美味しくないとできない芸当です。薬味としてはネギ,青唐辛子の佃煮,スダチを自由に好みで入れること出来ます。噂には聞いていましたが,ここの麺,確かにうまいです。思わずおかわりしてしまいました。麺と同じく,有名なのが青唐辛子の佃煮。「青唐辛子」というと「ぴくっ」となる私たち夫婦(8/24日記参照)なのですが,おそるおそる少し混ぜて頂きました。これがまたうどんにとても合っていて本当に良かったです。

 場所柄,なかなか気軽には食べにいけませんが,近くに行くことがあれば是非また立ち寄りたいうどん屋さんでした。ここへ行くまでの道路は,香川からでも徳島からでも気持ちの良いワインディングなので,ドライブが好きな人にもお勧めです。今は紅葉もだんだん楽しめるようになってきていますしね。

戻る