2004年11月02日(火) 天気:晴

 今日も昨日に引き続き,爽やかな天気です。しかし,診療所は鉄筋コンクリートのためか,中はひんやり・・・じっとしていると少々寒いくらいです。どうも外にいると「暑い」くらいな天気らしいので,患者様も入ってきてびっくりみたいです。建物の古さだけは隠しようがないですねぇ・・・

 お昼休みに旅行会社から連絡が入りました。「・・・例の件ですが,人数に変更はありませんか?明日からはキャンセル料かかりますので。」「ああ,例の件ですね(笑),変更なしです。」と,実は気心知れた娘の友達つながりの方からの電話でした。今月末にスタッフの慰安旅行を計画しています。その件に関する電話でした。今年の行き先は東京ディズニーランド。斎賀先生の「行ったことないなぁー。一度は行ってみんといかんなぁ〜。」がきっかけでした。実は当初,F1グランプリ観戦を企画していて,チケットも押さえてもらっていたんです。が,冷静になって考えますと,これはあまりに私個人の趣味の押しつけ。スタッフの慰安旅行ですからね(^^ゞ。

 今年のF1鈴鹿GPは台風のため予選と決勝が一日になって,行っていればかなりの記念になったとは思います。しかし,女性陣にはただ車が同じところをくるくる回っているだけにしかみえないでしょう。しかも,鼓膜が破れそうな大音響で・・・うちの嫁さんは,女性の中でもまだ車等に若干の興味を示してくれる方で,以前フランスへ学会で行く機会があった時,ちょうどそれとF1フランスGPが日程的に重なっていたので,マニクールサーキットへ一緒に観戦に行ったことがあります。それでも,あの大音響の中で隣の嫁さんはコックリコックリ・・・船漕いでました(^^ゞ。さすがに2時間近くも車を眺めてばかりでは飽きますよねぇ。嫁さん曰く「TVと違って,誰が一番なのかわかんない。」だそうです,そりゃごもっとも。周回おくれの車や,ピットインなどがあると,複雑ですもんね。おまけにフランス語はわからないし。

 今年は佐藤琢磨選手の活躍もあって,チケットがかなり手に入りにくいと聞いていました。それが,チケットがとれるとわかった時はすぐさま「いる!」と即答していたのですが,冷静になればやはりねぇ。やはり,スタッフにはTDLのほうが楽しめるでしょう。しかし,斎賀先生はどんなところをイメージされているのかなぁ?お孫さんが一緒だったら,充分楽しめると思うのですが。どうですかJ子さん!当日だけでも来ませんか(笑)?

 明日から診療所は連休です。日記も二日お休みします。

戻る