2004年11月01日(月) 天気:晴時々曇

 今日はほぼ一日穏やかな天気でした。窓を開けると爽やかな風がさーっと入ってきます。窓を開けて診療が気持ちよく出来る日は,おそらく年に数日しかないと思います。今日はその数少ない一日でした。

 窓を開けていると外の音もよく聞こえてきます。今日聞こえてきた音は,警察が車を止める笛の音でした。今日から,運転中の携帯電話が厳しく取り締まりされるようになりました。よーく警察様が出没する診療所前の交差点ですが,案の定取り締まりしてました。この取り締まりはお昼一時くらいから始まり,延々夕方四時くらいまで三時間も続けられました。こんなに長い間するのも珍しいですが,初日なので気合いが入っているのかも(笑)。その間,ほとんど間をおかずに笛の音が鳴り響いています。よくあれだけつかまるなあと,違った意味で感心してしまいました。みんなも今日からということを忘れているのでしょうか?しかし,ニュースでは運転中の通話だけでなく,手に持って携帯電話の待ち受け画面を見るだけでもアウトと報道していましたが,携帯電話を時計代わりに使っている人はどうするんでしょうか。まあ,運転中よそ見をすることはよくありませんね。

 また,今日は20年ぶりに新札が登場した日です。残念ながら,診療室にはまだお目見えしませんでした。しかし,これまでの紙幣が登場したのはホントに20年も昔のことでしたっけ?自分の頭の中ではもっと最近のことのように思えていました。記念用にピン札を取っておこうと思いながら今日になってしまいました。まだどこかにあるかなぁ・・・。

 帰るころには少し肌寒くなっていましたが,雲ひとつないいい天気でお月様がきれいでした。吉野川を渡る際,川の水面に月の明かりが映り込んで何とも幻想的・・・・しばらく自転車止めて眺めてました。カメラを持っていなかったのが残念。心洗われて自宅に帰りました。

戻る