2004年10月26日(火) 天気:雨のち曇

 今日は朝からずっと雨,台風24号と秋雨前線の影響だそうで・・・24号も台湾付近から急旋回して日本をかすめるコースでしたが,幸い途中で温帯低気圧に変わってくれたので,今回は被害がなくて済みそうです。しかし,帰る頃はかなりの風が吹いていました。

 さて,とある事情でお休みしていたA嬢から,「明日から復帰しま〜す。」のTEL。おぉ!これで,ようやくレセコン入力から開放される!と大喜びしたのは言うまでもありません(笑)。しかし,この一週間で逆に勉強になりました。今まで,A嬢におんぶにだっこだったもんなぁ・・・

 仙台の学会で買って帰ったお土産もようやく渡せるなあと,入れておいた冷凍庫をのぞくと・・・?お土産がない・・・・今回,お土産として選んだのは「喜久水庵」の「喜久福」という大福餅?です。ネットで知り合った仙台にお住まいの方から「是非」と紹介されたこのお土産,向こうでも食べましたが,本当においしい!!地方のお土産というとどこに行っても似たようなものが多いですが,この「喜久福」は久しぶりのヒットでした。ただ,欠点は日持ちをしないということ。要冷蔵で賞味期限は2日ということです(@_@)。逆にこれは変な添加物が入ってない証拠なので喜ぶべき事なのですが,お土産として買って帰るには少し難しい期限です。しかし,お店の人にお聞きすると冷凍で一ヶ月保存でき,冷凍宅配サービスもあるとのことでしたので,それを頼んで帰りました。

 徳島でみんなに配った反応はいままでのお土産で一番好評です。知り合いで「お菓子教室」の先生をなさっている方にも持っていったのですが,お菓子のプロからも「美味しい!!」の太鼓判をもらいました。仙台へ行く機会のある方は是非お勧めです。

 で,そのお土産を診療所の冷蔵庫に入れて保管していたはずなのですが,あるのは斎賀先生の手打ちそばが冷凍してあるだけ・・・。あれ?他のスタッフが気を利かしてA嬢自宅へ届けてくれたのかな?それだったらいいのですが,後考えられるのは当の斎賀先生が全部持って帰ってしまった可能性も・・・

 確かに斎賀先生には「お土産冷凍庫に入れてあるんで,持って帰ってください。」といって,手渡ししたわけではなかったなあ・・・ま,明日聞いてみないとわかりません。けれど,何となーくいやな予感。斎賀先生,今週休暇中なんですよね・・・

戻る