2004年10月25日(月) 天気:晴のち曇

 報道で被災状況の詳細ががわかるにつれ,新潟の地震がいかに大きかったのか,改めて思い知らされています。しかし,今日自分の感情を「?」な気持ちにさせたのは,やはり西武のビールかけです。TVのニュースで被災地の水不足,食糧不足を報道した直後にビール1200本が泡に消える映像・・・自分の感覚には合わない出来事でした。もちろん,どこまで配慮すべきなのかなどは,難しい問題です。極論を言えば日本全国の苦しんでいる皆さんに配慮しろ,いや世界の難民の皆さんに配慮しろと言うことになりかねません。西武の関係者も批判が出ることも承知の上だったのでしょう。ネット上の掲示板などでも賛否両論いろいろ語られているようですが,そもそもビールをかけることを目的とした祝勝会の形を変えることはできないのか,私には少し残念な気がします。

 その新潟では酒蔵もあちこちで壊滅的ダメージを受けているようです。自分が日本酒のおいしさを知るきっかけになったお酒,「万寿」を生産している「朝日酒造」もその一つに入っている模様です。最近は以前ほど日本酒を飲まなくなってきていますが,これで今年は「万寿」や「得月」は飲めそうにありません。そう思うと飲みたくなるのは人間の出来ていない証拠かも(^^ゞ。おそらく酵母の組成など,非常に微妙な加減があるはずなので,すぐに復活というのは難しいかもしれません。残念ですが,頑張って欲しいです。

 自分の体調はいまだ完治までは行きません。今日は鼻水と咳が少々ひどく,診療中には患者様に迷惑をかけたかも。でももう少しで復活できそうです。娘の方は治りが早い・・・でもまだ耳(中耳炎)は遠いまま(笑)。普段よりワンランク声を大きくしなければ聞こえないようです。切開せずに治すのは,時間がかかりますね。

戻る