2004年10月23日(土) 天気:晴

 本当に気持ちの良い季節です。自転車での通勤も快適です。診療所に向かわず,どこか公園などに行ければなおいいのですが・・・ただ,至る所に台風の爪痕が残っており,そちらの復旧作業は大変です。浸水した家などは畳をずらっと並べて外に干したりなさっています。しばらく良い天気が続けばいいですね。

 ただ,私自身は少々風邪気味・・・実は娘がこの木曜日から風邪兼急性中耳炎にやられています。その風邪が移ったかな?娘は木曜日,幼稚園の遠足から帰った直後に耳を痛がるようになり,耳鼻科へ連れて行ったら,中耳炎でした。しかも急性を起こした反対側の耳はもう何ヶ月も慢性中耳炎だった模様・・・そう言えば私たちの言うことをたびたび聞き返すので,耳がおかしいのかな?と疑ったことが確かにありました。もう,一ヶ月以上前のことだったと思いますけど(^^ゞ。おまけにその晩から熱を出し,敢えなくダウンです。

 おかしい,と感じたら病院へ行きましょう!これは歯でも同じです,ハイ。

 しかし,最近の中耳炎はあまり切開しないんですねぇ。自分も子供の頃,しょっちゅう中耳炎になっていましたが,そのたびに切開されていました。耳鼻科に行くのがいやだったなあ。しかし,急性でも薬の服用で対処するのが最近の主流だそうです。娘も鎮痛剤と抗生剤をもらって帰ってきました。が,一度痛みが出てしまったら,鎮痛剤が効きにくいのは歯と一緒です。娘もしばらく痛がっていました。切開して圧を抜いた方が一気に楽になるんじゃないのかなあと,素人考えでは思ったりするのですが,何か理由があるんでしょうね。

 あ,今日あたりはすでに娘は元気ピンピンなのですが,風邪だけ私がもらったようです。これ以上悪くならないように気をつけなくては・・・しがない中小企業ですので,休むわけにはまいりません(笑)。今日は卵酒飲んで早めに寝ます。

戻る