2004年10月20日(水) 天気:暴風雨

 今回も台風直撃でした。しかも,今までの台風の中ではもっとも被害が大きかったように思います。昼からの診療はすべてキャンセルし,スタッフみんなにも安全のため,早めに帰宅してもらいました。徳島市内の至る所で道路が浸水し,通行止めのところが出来ていました。そのあおりで斎賀先生は自宅までたどり着けず,診療所にUターン(@_@)。しばらく落ちつくまでは,診療所待機となりました。帰れたかな???

 途中台風の目に入ったみたいで,一時風も雨もやみ,青空が見えました。本当に台風の目って青空が見えるんだ!と感動していたら,すぐさま暴風雨に戻りました。帰りは車で迎えに来てもらいましたが,吉野川の水位は今年の台風の中で最も上昇!今回は少し恐怖を覚える水位でした。田んぼから水があふれ,周囲道路は水に浸かっていますし低いところにある家は床下ギリギリまで水が迫っているところが多かったです。

全国でもかなりの被害が出ている様子。それに比べればまだ私の周りはましな方かな。

 この日記を書いている深夜はようやく雨風ともに落ち着いたみたいです(時折突風が思い出したように吹いていますけど)。聞けば明日は娘の遠足日だそうで・・・天気予報は一応晴れですが,この道路が浸水するほどの台風一過の後,行けるかどうか少し心配です。

 もう勘弁して欲しい台風ですが,南の海上にはすでに24号の姿が・・・イヤになります。

戻る