2004年10月19日(火) 天気:雨

 またまた台風が接近してきている模様です。四国はこれまた直撃コース。ここまで続くともう笑うしかない?今回も無事通り過ぎていくことを祈るのみです。

 さて,今回の学会ですが,今一番ホットな場所のひとつである「仙台」でありました。徳島から仙台へ向かうには飛行機の直行便がありません。東京まで飛行機で行き,そこから新幹線に乗るか,お隣の香川県高松空港まで行って,そこから仙台行きの飛行機に乗るか・・・いずれにせよほぼ半日仕事になります。学会当日に出発したのでは間に合わないし,最後まで講演を聴いた場合は当日のうちに帰ることが出来ないという不便さです(^^ゞ。二日間の学会なのですが,前後四日間かけて行ってきました。

 学会の内容に関しては,また歯周病のコラムに書くつもりです。日記には学会以外のところを少し。

 今回は天気に恵まれて本当に気持ちが良かったです。今が一番いい季節!と思えるくらい暑くもなく,寒くもなくカラッとしていて学会場にいるのがもったいないくらいでした。仙台はとても緑の多い街という印象を受けます。メインの青葉通りや公園施設など,至る所に緑が配置されています。それだけでも心が和みますね。

 今の仙台の話題といえば,やはりプロ野球の新球団誘致問題でしょうか。タクシーの運転手さんや,食事に入ったお店の人など,みんなその話題で盛り上がりました。私が話をした皆さんは「lライブドア」派が圧倒的に多かったです。「やはり最初に手を挙げてくれたのだから・・・」というのがその理由みたいです。また,ニュースで見る限りちょっと不利な立場に見えるので,応援したくなるともおっしゃってました。いずれにせよ,プロ野球球団が出来るということをとても楽しみに待っていらっしゃる様子でした。

 今季はJ2に降格しているベガルタ仙台の人気もなかなかのものみたい・・・同じようにプロ野球球団とサッカーチームのある私の地元「広島」より盛り上がっているかも(^^ゞ。広島県人は「熱しやすく冷めやすい」とよく言われますが,球場に足を運ぶ人の数を見ていたらミョーに納得してしまいます。

 学会が終わった後,一泊しなければならなかったので,そこで嫁さん子供と合流して松島海岸へ。温泉に浸かり学会の疲れ?を癒して帰りました。

帰る日は松島海岸をレンタカーでドライブしましたが,天気も良くて最高に気持ちよかったです。楽しい旅行(いや学会)でした(笑)。

戻る