2004年10月13日(水) 天気:晴

 今日,診療所に一通のFAXが届きました。とある雑誌編集部からなのですが,今度歯周病専門医の特集をするので広告を出しませんかとのこと。なんでも,この10月05日に歯周病専門医の広告規制が解除(?)されたとのこと。実はこの業界,広告にはなにかと縛りがありまして,いろいろなことを宣伝してはいけません。例えば,NTTのタウンページなどに『お口の中の情報発信』などという文句を掲載しようとすると,『情報発信』という言葉はいけませんとNGが出ます。今まではこの専門医(認定医)もその一つでした。確かに,医療は商売ではないので,過剰な広告はいかがなものかということになるのでしょうが,自分たちが何を中心に診療しているかは知ってもらいたいのも事実です。

 私も広告宣伝に関しては必要最小限にとどめたいという考えです。けれど経営上,安定した収入は必要なわけですから,顧問税理士からは看板の大きさや待合室のコーディネートまで配慮を求められます(^^ゞ。この辺りはちょっとしたジレンマですね。このホームページを立ち上げたのも,最初は「情報を積極的に発信できる場所」と考えてのことでしたが,最近は「自分がしていること,考えていることを知ってもらう場所」として,宣伝のひとつとして活用しようと考えるようになりました。ホームページ関しては現在のところ,まだ何も規制がかからないのです。

 今回の雑誌の特集も自分が何を専門としてやって来たかを知ってもらうには良い機会ですから,広告を出してみようかなとは考えています。他にサッカー好きの歯医者として,RAGATTI(ラッガッチ)の新ユニフォームに「サイカ歯科医院」のロゴは入れてもらうことになりました(笑)。メインスポンサーですもんね。←8/22日記参照

 明日の夜から,今週末の歯周病学会に向け徳島を離れます。日記も来週までお休みの予定です。

 日本W杯一次予選リーグ突破,おめでとう!!(TV見ながら書いたので,文章が支離滅裂・・・)

戻る