2004年10月12日(火) 天気:曇

 二日ぶりの日記です。この連休は結構ドタバタしていました。娘の運動会から始まりいろいろ行事が目白押しでした。台風一過の晴天とまでは行きませんでしたが,日差しが暑かったです。おかげで,首筋がひりひり。運動会は今年が2回目。昨年の年少組の時は,親元を離れて子供が何かをするということ自体に感動を覚えていましたが,今年は少し慣れてきてしまった感じです。それでも運動会に向けて一生懸命(?)練習した成果を見せてもらうことが出来て親としては満足です。一年の間にいろいろなことが出来るようになっているんですね。自分たちの出番でない時に,おとなしく「待つ」ということも出来るようになっているし・・・ただ,隣の子供とちょっと小競り合いなどはしていました(笑)。

 その後,仕事を片づけて夕方からは近場のオートキャンプ場へ(笑)。おそらく今年最後のキャンプになるでしょうか?しかし,キャンプ場に到着してテントを立て終わったとたん雨が・・・あれ?雨が降るとは聞いていなかったんだけど・・・軟弱もののキャンパーですが,立ててしまったものはしょうがないです。その晩のご飯のメニューは「チーズフォンデュ」を予定していたので,今年買ったばかりのスクリーンタイプのタープの中で雨を避けてお食事。スクリーンタイプでよかった!しかし,隣のサイトの方はかなり本格的なアウトドアファミリーらしく雨が降る中ヘキサゴンタイプでバーベキューをしながら,「キャンプらしくなってきたじゃん」とはしゃいでおられました。雨を楽しむ事が出来ないといけませんね。

 娘はさすがに昼間の運動会で疲れたのでしょう。あっという間に寝てしまいました。その後は嫁さんと2人でテントに当たる雨音を聞きながらのんびりおしゃべり。考えてみると,普段は2人でいても,テレビがあったり,新聞雑誌があったりしてじっくり話すことだけに集中することは意外に少ないんですね。貴重な時間を持つことが出来ました(笑)。深夜,雨もやんで次の日はお日様が。濡れたテントも無事干して帰ることができ,今年のキャンプは終了です。

戻る