2004年10月07日(木) 天気:晴のち曇時々雨

 今日はNTTの人が我が家に工事にやってきました。かねてから予約していた「Bフレッツ」が導入可能な地域にようやくなったのです。申し込んだのはかれこれ1年以上も前ですから,「忘れた頃に・・・・」の心境です。今の自宅の環境はCATVのブロードバンドです。実はこの環境でそんなに(というか全く)不具合はないのですが,まあ以前セールスの人に押されて「勢いで」申し込んでしまった経緯があります(^^ゞ。

 我が家は一応このご時世を考慮して屋根裏部屋にONUやルーターを配置し,そこから各部屋へのLANケーブルが壁の中に埋め込んであります。家を建てた頃は,まだ無線ではそんなに通信速度が出ていなかったし,不安定だったので敢えて有線で出来るように考慮したわけです。屋根裏で,見えないところなので無造作に器機が転がしてあります。当初は棚を設置するつもりだったのですが・・・


転がしているONUやルーター


ここから各部屋に配線です

工事の人が「パソコンはどこの部屋ですか?電話と同じところですですか?」とおいでになったのですが,「こちらです」と案内したところは薄暗い二階の屋根裏・・・((^^ゞ。少々びっくりされていた様子です。ただ,埋め込んであるLANケーブルは「カテゴリー5」の100BASE-TXまでのケーブルなので,将来これ以上通信速度が上がったら対応できないかな。

 工事はおよそ2時間程度で終了し,ルーター等の設定をして,初アクセス・・・うん?体感的には少し早くなったかな??という程度です。ということで通信速度測定サイトへアクセスして測定!すると,下り20Mbps,上り3Mbpsという数値。うーん,最高速の20%ですか・・・PCの性能やプロバイダーにもよるのでしょうが,少しチューニングが必要かも。まあ,今日は繋がったのでよしとしましょう。

戻る