2004年10月05日(火) 天気:雨のち曇

 今日は日中ほとんど雨でしたが,なぜか通勤の行き帰りだけは雨が止んでいました。自転車で通勤できてラッキーです。しかし,帰りの雨上がりはもう「寒い」という言葉が出るくらい冷えていました。秋もだんだんと深まりを見せています。

 今日は診療室での出来事をひとつ。朝一番に初めての患者様が飛び入りでおいでになりました。受付のA嬢が「初めてですね。」と尋ねたところ,「私は初めてですけど,主人が昨年お世話になりました。」とのこと。しかし,データを見てもそのような名前の方はいらっしゃいません。「あの・・・ご主人様はお見えになっていないようですが・・・」とA嬢。「いやそんなことはありません。昨年,主人が来ているはずです。それに○×さんも,おいでになっているでしょう。主人はその方の紹介でこちらに寄せてもらったんです。」○×さんといわれる方のデータもありません。

 ここまで来ると患者様がひとつの勘違いをなさっているのだろうという予測がつきます。実をいうと私たちの歯科医院には,この手の間違いが意外に多いんです。理由は「さいかしかいいん」が徳島には三軒あるんです(笑)。いずれも斎賀先生の兄弟親戚に当たる歯医者さんなのですが,それぞれ独立して開業なさっているので,同姓の歯医者さんが三軒ということになっています。厳密に言うと私たちの歯科医院は「サイカ歯科医院」が正式名称で「斎賀歯科医院」ではないのですが,患者様にはそれはあまり関係ないことですね。

 その方にも事情を説明し,確認して頂いたところ,やはり他の「さいかしかいいん」だったようです。せっかく来て頂いたのですが,ご主人様や友人の方が行かれている歯科医院の方がスムーズでしょうから,そちらへ行って頂きました。おそらく,他の二軒の斎賀歯科医院でも同じような事は起きているのではないかなと想像します。お互いが名前を変更すれば済むことなのでしょうけどね。けれど一度決めた名前を変更することは,手続き上も煩雑ですし,患者様へのアナウンスも大変です。うちも当面は「サイカ歯科医院」のままでいくことにしています。

 院長はサイカ姓ではなくなりましたが,これからもよろしくお願いします。

戻る