2004年10月04日(月) 天気:曇

 そういえば10月は衣替えの季節。今朝,娘が「お父さん,見て見て!」と,幼稚園の冬用ジャケットを着てうれしそうにはしゃいでいました。そう言えば,通勤途中に見かける学生さん達も半数以上冬服になっています。私も今日から半袖半パンのサッカー練習着通勤はやめて,ジャージに衣替え(笑)。変わってないじゃん。しかし,まだ診療所に着く頃は汗かきます。

 先日,診療所の休憩室に置いてあるビデオデッキが壊れてしまいました。入れたテープの取り出しが出来なくなり,電源すら入らなくなってしまいました。一応修理に・・・と見てもらったところ,かなり古いデッキですので「同じ性能のビデオデッキなら,修理するよりは買い換えた方が安くつく可能性が高い」とのことでした。最近はビデオデッキ単体だとかなり安くなっていますねぇ。今の流行はDVDレコーダーやHDDレコーダー,あるいはそれらのハイブリッド型でしょうか。そちらの方はまだ結構良い値段がします。

 これまで撮り込んだVHSテープのライブラリーを考えると,まだビデオデッキは必要な気がしますが,時代の流れは確実にデジタル化していっています。さあ後継機種にどんなものを選ぼうか頭の痛い選択です。将来性を見越してDVDレコーダー,あるいはHDDレコーダーか,あるいはこれまでのライブラリーを考えてもう一度VHSビデオレコーダーか・・・ただ,DVDレコーダーに関しては,いろいろな規格が乱立していてそれらの規格が将来もずっとメジャーであり続けるのかは不透明な気がします。HDDに関してはその耐久性がどの程度のものなのか疑問な所もありますし,撮ったライブラリーの携帯性がありません。ちょうど今は過渡期なのかな?

 無くてすぐ困るものではありませんが,無いと不便なビデオデッキです。どんなものを購入しようかしばらくカタログとにらめっこです。

戻る