2004年10月03日(日) 天気:曇

 朝は寒くて目が覚めました。もう10月ですもんね。暖かい毛布や布団が心地よい季節になってきました。

 今日は娘が月一回あるYMCA主催の「DAYキャンプ」に出かけたので,その間を利用して嫁さんと香川へうどんツアーに出かけました。香川の「讃岐うどん」は今更説明するまでもありませんが,本当に美味しいです。この時期,新米ならぬ,取れたての小麦を使ってのうどんになるようです。その中に「さぬきの夢2000」と名前の付いた品種の小麦でつくったうどんがあります。香川県が「うどん専用に」に開発した小麦で,多くのうどん屋で一日100食とか限定で作っています。作付け面積などがまだ広くないので,すべてをこの小麦でまかなうことは難しいようです。昨年は出遅れて食べることが出来なかったので,「今年こそは」と食べに出かけました。

 今日は坂出市というところにある「日の出製麺所」に行きました。うちのホームページのリンクにもある「讃岐うどん遍路」のなかでもなかなかの解説がしてあります。また,先日「まんのう公園」へキャンプに出かけた時,ここの前を通ったのですが,お昼時は道にあふれる行列が出来ていました。「これは行かねば・・・」と嫁さんと決意していたところでした。

 ただお店で食べる時間はたった1時間に限定されてしまうので,その日作りたての生麺をそのままもらって帰りました。夕飯時に「さぬきの夢2000」で作ったうどんを初めて食しましたが,・・・旨いです。ほのかな甘みがあるというのでしょうか,ダシをつけなくても食べれちゃいそうです。今度は粉を購入して久しぶりに自分で打ってみようかな・・・あ,写真撮るの忘れてました(笑)。

戻る