2004年10月02日(土) 天気:晴
今日の話題はなんといっても「ICHIRO」でしょうか。年間257安打の記録を超え,259安打・・・ちょうど,試合が日本時間のお昼でしたから,第3打席から試合終了までははLIVEで見ることが出来ました。・・・つまり,最多安打に並んだ打席と超えた打席は見れなかったのですが(^^ゞ。
いつもポーカーフェイスに近いイチローが(野茂ほどではないですが),今日ばかりは目頭が熱くなっているように見えました。特に258安打を打ってマリナーズのナイン達に祝福を受けている時のイチローは感極まっていたのではないでしょうか。
しかし,これほどの感動を与えてくれる背景には,アメリカ大リーグの「良いものは良い」と認めてくれる文化にあると思います。日本の野球では,これまでに何度か「王」選手の年間最多ホームラン記録が外人選手によって破られそうになった時,すべての人がWELCOMEで記録更新を応援していなかったように思います。爽やかな感動を与える場面を演出してくれたのは,やはりアメリカならではの部分があると思います。見習うべきところが多いですよね。
試合後のインタビューで,「プレッシャーはどうだったか」という質問にイチローは「プレッシャーのかかるシチュエーションの中にいることが,勝負の世界に生きる人間の生き甲斐である」的なことを答えていました。プレッシャーを逆手に取れる精神的な強さ,私は全くこれがないので本当に憧れます。次元が全くちがって比較するのはおこがましいのですが,私の場合,テニスの練習で「これは(相手コートに)入れなければ!」というシチュエーションでは必ずミスします(^^ゞ。ホント,プレッシャーに弱いです。これって遺伝なのか,自分のお袋も相当プレッシャーに弱いですし,娘もすでにその片鱗をのぞかせています。場数を踏んで無くなるものならいいのですが・・・
何はともあれ今日はイチローに乾杯!です。