2004年09月29日(水) 天気:雨のち暴風雨そして今は晴?

 午後から風雨が強くなってきました。このパターンも今年何度目だろう,なんだか珍しくなくなってきました。今年の台風ラッシュの原因は,台風の発生元である南の海水の温度が例年よりもやや高いことに起因していると少し前にTVでやっていましたが,もしも地球温暖化の影響だったとしたら,これから毎年台風ラッシュになるのでしょうか?そんな単純な話ではないでしょうけど,温暖化は深刻な問題の一つですよね。山梨赴任時に,故中村先生(赴任先の院長先生)のお父様から,河口湖湖畔で,「以前は毎年凍っていた湖が最近はほとんど凍らなくなった」と伺ったときはゾッとしました。人間は差し迫って自分に影響がないと,なかなか今の生活パターンを変えることができないのかもしれません。例えばCO2排出削減のためには,「車に乗る量を減らす」などの個人個人の地道な努力が必要なのに,「分かっちゃいるけど・・・」なんですよね。これは,病気でも同じことが言えるかもしれません。歯磨きしないと歯周病になる・・・分かっちゃいるけど??ちょっと違うか?この日記を書いている今(深夜)は,台風は通過して静かな状態ですが,一時は吉野川流域に洪水警報が出るなど,チドドッキリするような事態にもなりました。吉野川が氾濫したら,おそらく我が家は完全に水没してしまう地域です。近所にある生活排水路からすでに道路まで水があふれ出し,少々怖い思いをしました。

 さて,話は全くちがいますが,ある方から「サイカ歯科医院のホームページは,『歯周病』や『インプラント』で検索しても出てきません」と指摘を受けました。確かに,積極的にというか何もしていないので検索エンジンに登録されないのかな?と思っていましたが,どうも原因はページの作り方にもあるみたいです。よくわかっていないのですが,フレームを使った作り方をしたことが原因のひとつみたいです。うーむ・・・別に広告目的として書いたホームページではありませんが,歯周病やインプラントを知りたいと思っている人の目に止まらないのも悲しいなあ。

 ということで,またまた「ホームページ大改造計画」を始めようと思います。素人が片手間に作っているページですから仕方ないんですけれど,こんなトラブルがまた面白かったりするわけで・・・もう少し勉強が必要です。

 戻る