2004年09月24日(金) 天気:晴のち雨

 秋の天気は長続きしないといわれますが,今年はホント,典型的な天候です。今日も予報は雨でしたが,朝は青空・・・これは自転車でしょう。昼間から時々雨が降りましたが,帰る時はラッキーにもまた止んでいました。これも日頃の行い?♪

 さて,今日は猫避け続報。ガーデンバリアを駐車場に設置して,ネコさんの姿は,全く見かけなくなりました。しかし,ひとつ,困ったことが・・・この超音波発生装置,超音波でも,どうやら可聴周波に近い音波がでているようで・・・

 カタログ値では18-23KHzの音声と書いてあります。一般にヒトの可聴周波数は20-30KHzで,どうもひっかかる方がいらっしゃる模様。そう,うちの嫁さんと娘です(笑)。「う・る・さ・い〜〜〜〜!」と2人で耳をふさいでます。しかし,私は「????」。お互い,「嘘でしょう?」てな感じなのですが,かなりイヤな音が断続的に聞こえるんだそうです。「これなら絶対ネコ来ないよ」とは嫁さんの弁。おそらく,可変で出ている音波のうち,周波の長い部分が2人には可聴領域に入っているのでしょう。

 ということで,「人体に無害!」といううたい文句は,うちの家族には当てはまりませんでした(笑)。嫁さん,もしかしてネコ派??本人はイヌの方が好きらしいですが・・・(鼻も異常に効きます)。

 ネコさんも来なくなりましたが,嫁さんと娘も駐車場に近づけなくなりました(^^ゞ。

 明日から,学会に参加します。ということで,日記も来週月曜日までお休みです。

戻る