2004年09月21日(火) 天気:晴のち曇

 二日ぶりの日記再開です。この連休は家族で「国営讃岐まんのう公園」にキャンプへ出かけました。公園のホームページをご覧頂くとわかりますが,かなり充実した設備が整っている公園です。屋外での遊びを楽しむにはもってこいの所でしょうか。

 今シーズン買った「タープ」も,まだ北海道で一晩使っただけでしたので,何とかもう一回ぐらいキャンプをと考えていました。普段この「まんのう公園」は予約が一杯でとれない事が多いのですが,今回はちょうど電話をしたタイミングか良かったようで,「今キャンセルがでて一サイト空いたところです。」とのこと。ラッキーとばかり予約しました♪

 天気予報は,数日前までの週間予報では「ぐずつく」という予報でしたので,半分あきらめかけていましたが,どうしてどうして蓋を開けてみれば本当によい天気になりました。この公園はキャンプサイトとは別にいろいろ遊ぶところがあります。写真はその大きな広場にある小高い芝の山を下から撮ったところです。なんだかXPの壁紙みたいですね。

サイクリングコースもありますので,娘は当然マイ自転車持参です(笑)。今回は初めて自転車で伴走してやりました。ようやく補助輪なしでもそれなりに安心してみていられる程度に乗ることが出来るようになりました。

 しかし,割り当てられたサイトは土壇場に割り込んだこともあり,最も日当たりが悪く景色も良くないところでした。天気は良くなったものの午前中まで降った雨で地面はかなり湿っていましたが,それでもキャンプはキャンプです。バーベキューを食べ(今回はちゃんと”ししとう”を食べました(^^ゞ),ビールを飲んでご機嫌ご機嫌♪♪。

夜中,トイレに起きたときの星空はまれに見る快晴でホントにきれいでした。嫁さんと子供もトイレに起きていたのですが,3人でしばらくものも言わずじぃーっと空を眺めていました。徳島で見る星の数の倍はありそうです。

 「あっ!」と嫁さんが叫んだそのとき,かなり明るい流れ星がさーっと流れました。本当に感動的でした。この一時だけでキャンプに来て良かったなあと思います。「また10月に行こうね。」とは娘の言葉。うーん,決算期で忙しい時期なので「晴れたらね。」とお茶を濁しておきました。

 でも今シーズンもう一回ぐらいしたいなあと思っています。

戻る