2004年09月13日(月) 天気:曇一時雨

 徳島市内はそれほどでもないのですが,県西部や南部では割と強い雨が降っている様子です。そのため,吉野川の水は未だ茶色っぽく濁ったままです。今年は本当に異常です。

 これとは直接関係のないことですが,先日ニュースで,徳島県内の河川の水質について,約半数が前回検査時(昨年?)より悪化していると報道していました。いつも汲んでいる蔵清水も大丈夫かな?とちょっと心配していましたら,タイムリーにも先月末の水質検査結果の表がいつの間にか張り出されていました。

 それによると,どうやら大丈夫なようです。結果は今までと変化のないものでした。しかし,これだけの大雨にも濁らない地下水というのはどんな深さから汲み上げているのでしょうか?と同時に地中にしみこんでいく過程で水が浄化されることに感動を覚えます。自然って偉大です。その蔵清水では今日も駐車場の管理人さんがボランティアで給水場の周囲を掃除してくれていました。毎日ありがとうございます。連日,耳を覆いたくなるようなすさんだ事件が続く中で,このような光景に出会うと本当にほっとします。自分も何か協力しなくては・・・駐車場に車を止めに来たら協力になるかな?(汲み上げる電力は駐車場の売り上げからまかなわれています)。いえもっと奉仕的精神が必要ですよね。

戻る