2004年09月12日(日) 天気:晴

 今日は娘がYMCA主催のデイキャンプ(?)に参加するというので,その送り迎えをしました。

 「自然の中での新鮮なおどろきの発見は、人生を変えるほどの力を持ちます。グループ活動(少人数集団)により、ひとりひとりが役割と責任を持ち、お互いの信頼関係を築き、思いやりの気持ちを育て、「人と人」「人と自然」のつきあい方(共生)を学びます。」

 という主旨で月一回開催されているようです。親が親なので,おしとやかな「お嬢様路線」はとっくの昔にあきらめて,「わんぱくアウトドア娘」路線です(笑)。というより,本人のやりたいようにさせているだけなのですが。今日は神山森林公園へ「探検」に行ったのだそうです。で,探検で収集してきた物がこちら。

 おおきな「まつぼっくり」です。一緒に写っているドングリと比較してもらうと大きさがわかるでしょうか。本来はまだ落ちるには早いものばかりだと思うのですが,先日の台風でたくさん落ちていた様子です。おそらくアメリカ産マツの種類だと思います。これらを探しながら森の中を歩き回るのはとても楽しかった様子です。

 拾ってきたドングリのなかに,こんなものもありました。なかなかアートっぽくっていいかも♪芸術家のセンスあるかな(親バカ)。

 しばらくはこれらが娘の宝物になりそうです。

戻る