2004年09月10日(金) 天気:曇時々雨
今日はどんより曇り空。青空が長続きしません。日中は雨も降ったようですが,通勤の行き帰りは止んでいました。吉野川は台風一過から三日も経つのにまだ濁っています。河川敷には流木やいろいろなゴミがいっぱい・・・街中もガレージの屋根が飛んでなくなっていたり,大きな看板が倒れていたりと,至る所に台風の爪痕が残っています。うちは何事もなくてラッキーだったんだなぁと思いました。
今日は診療ネタをひとつだけ。夕方,急患で妊婦さんが飛び込んで来られました。2〜3日前から歯が痛み出し,どうにも我慢が出来なくなったとのこと。妊婦さんの治療・・・これは最も気を遣う治療の1つです。おなかの赤ちゃんへの影響を考慮する必要があるし,妊婦さんに仰向けでずっと寝てもらっているには体勢的につらいし・・・
ですから,よほど急を要する治療以外はしないようにしているのですが,妊娠中に限って痛くなったりするみたいです。これにはいくつか理由があります。ひとつは,妊娠中はホルモンバランスが変化して歯ぐきが腫れやすくなるということ。歯ぐきが腫れると,腫れた歯ぐきと歯の間に汚れがたまり,それがさらに炎症を引き起こしてしまいます。また,つわりなどがひどい場合には歯磨きも充分に行えないケースなどもあるようです。ですから,普段よりもトラブルが起きやすい環境が整っていることになります。
来院した妊婦さんも,痛みの原因は歯ぐきの腫れでした。歯ぐきの中で炎症が起きて膿がたまり,それが出口を求めて内圧が高まったため,痛みがひどかったようです。何とか膿の出口を作って圧だけは抜けるようにしました。妊婦さんはさぞつらかったと思います。
この日記を読んでおられる奇特な女性の皆様(笑)。赤ちゃんが出来る前には歯をしっかり治しておきましょうね。