2004年09月09日(木) 天気:晴

 今日は第2回?「とらまる保育園」歯科検診の日です。通常,歯科検診は年一回のところが多いですが,フッ素塗布と歯磨き指導を兼ねて三ヶ月に一度おじゃまさせてもらうようにしています。「とらまる保育園」も今年四月の開園以来順調なようで,園児さんが前回より10人も増えていました。5才くらいの子供達は当然前回(6月)のことを覚えています。「お名前は?」と聞くと「前来たのになんでまた聞くん?」と園児に怒られてしまいました(笑)。三ヶ月後は顔と名前を一致させとかないと・・・前回の検診後,ちゃんと歯医者さんに行ってもらった園児さんもいて,虫歯が治っていると少し安心したりします。また,同意して頂いてる父兄さんには,「キシリトールガム」の導入もしてもらっています。虫歯のリスク検査を検診毎にする予定なので,その変化が楽しみでもあります。今日は検診後,手袋風船を付くってみんなで遊びました。・・・やはり子供の心を掴むにはまず一緒に遊ばないといけませんね。

 そして今回も「あゆみシェフ」の手作りお昼ごはんをおいしく頂いてきました。今日のメニューはこちら。

 手作りパンにマカロニサラダです。パンが作りたてでとってもおいしい!!ホントにごちそうさまでした。三ヶ月後は12月です。クリスマスシーズンだなぁ。何か企画して検診に行こうっと。

戻る