2004年09月08日(水) 天気:晴

 今日は爽やかな青空を拝めました。今朝はなぜか朝早くに目が覚めてしまったので,台風でどろどろになった車の洗車をしました。朝の空気はとても気持ちが良く,このままどこかにドライブに行きたい気分です。途中,娘も起き出してきて「手伝う」といって隣で車をゴシゴシと・・・拭いてくれているのか,汚してくれているのかよくわかりませんが,10分も拭いていると満足した様子です。「あーよく手伝ったからおなか空いちゃった。」と言って家に中に入っていきました(笑)。

 自転車は台風の前から診療所に置きっぱなしです。・・・これも何だか先週と同じパターンです。嫁さんに車で送ってもらいましたが,昨日の台風の影響でしょうか,妙に車が混んでいていつもの倍かかって診療所にたどり着きました。診療時間には食い込みませんでしたけど,ギリギリです。

 診療所での患者様との会話もまずは,「(台風)よくきますね〜」が最近の第一声です。徳島市内よりも,西側の山間部にお住まいの患者様は皆大変そうです。で,診療終わって残務整理をしていますと,さすがに眠気が・・・「ちょっとだけ」と思って診療所のソファーに横になったら,あっという間に2時間ほど爆睡していました。早起きのしすぎだ(笑)。あわてて片づけをして診療所を出ましたが,すでに10時を回っていました。しかし,外の風はとても爽やかで気持ちよかったです。帰り道,橋のたもとで写真をパチリ。

 これ,今回の台風で・・・とお思いでしょうが実はそうでなく,先月の頭からこの状態です(笑)。橋の歩道部分の手すりが完全に倒れています。八月初旬に来た台風のあとからこの状態で歩道は通行することが出来ません。意図的に倒したのか,風で倒れたのかはっきりしないのですが,橋の端から端まで倒れているので意図的とも思われます。すでに一ヶ月以上が経過するのですが,一向に修復の進む様子はないようです。おそらく,県西部(山間部)の復旧作業の方が優先されているのではないかなと思います。なんでも150億円に近い復旧代だとか。でもこちらも早く復旧して欲しいなあ・・・狭い橋の車道を通行するのは少々危険かも。

戻る