2004年09月06日(月) 天気:雨

 昨日から気象庁は台風や地震に大忙しですね。そう言えば一浪した次の年の受験には,気象大学校も受験したなあ・・・航空保安大学校というところも受験して私立以外で進学の道を探ってました。とにかく二浪だけは避けるつもりでした(笑)。全く意志のなさが見て取れます。最近,お友達の子供さんの進路相談などを受けたことがあるのですが,よくよく自分の時のことを考えますと決して大口たたける将来の決め方していません。でも,大口たたいてしまいました(笑)。

 ところで,昨日の地震でふと気になったことが1つ。地震の前兆にナマズが暴れるなど,動物が何かの信号を出すといった話はよく聞きますが,そう言えばうちのグッピー,昨夜跳ねていたんですよね・・・。「チャポン」なんていう聞き慣れない音がしましたからじっと見ていたのですが,どうも跳ねていた様子。自分が確認したのは一回目の地震が起きたあとで,午後10時頃だったと思います。数回跳ねました。嫁さんにその話をすると,「そうそう,そう言えば昼も跳ねていたよ。」うちのグッピー,予知能力持っているのかしらん。

 単なる偶然とは思いますが,これまで跳ねたのを見ていないだけにちょっとびっくりです。今度は少し気をつけてみていようと思います。

戻る