2004年09月01日(水) 天気:晴

今日から学校も始まり,夏休み中比較的すいていた朝の通勤ラッシュも通常に戻りました。通勤もおもしろいもので,決まった時間に決まった場所を通ると,だいたい決まった人や車とすれ違います。すれ違う場所がいつもと違うと,「あれ?今日は遅かったかな?」と思わず時計を確認したりして・・・これが電車通勤なんかだと,いつもの車両にいつもの人が乗っていてという感じになるんですよね。中学高校時代がそうでした。それで,乗ってくる女の子に淡い恋心を抱いて・・・というのは小説に出てくるよくある話。いや実際あるのでしょうけど,自分の場合,朝早すぎてあまり他に学生さんがあまり乗ってなかったかも(^^ゞ。遠距離通学でかつクラブの早朝練習があったので,朝530分には家を出てました。早いのでまだ車内も混むことなくシートに座れます。すると,速攻で寝てるんですよね。学生服によく涎こぼしてました(汚い)。これでは恋も芽生えません(笑)。

それはさておき,私は車に興味があるのでラッシュで並んでいる車の横をすり抜けながら,車をいろいろチェックするのが密かな楽しみです。タイヤホールの種類やエアロパーツの種類等々・・・

そのときいつも思うのですが,車を運転しているドライバーって結構外からの視線に無防備です。確かに仕切られた空間に一人なので,誰も見ていないと錯覚してしまうのかもしれませんが,脇を通り抜けながら見てはいけないものを見てしまったというときがたまにあります(?_?)。それから,ダンプやトラックの運転席ってのも以外に物がよく見えます。学生時代,アルバイトで4tダンプを運転していたことがあったのですが,あまりの視界良好さにびっくりしました。特に二車線などで隣に並んだ車の中はミラー越しに上からのぞき込めるんですよね(意味わかりますかネ)。これを読んでいるドライバーの皆様,お気をつけくださいませ(笑)。

今日の出来事とは関係のない日記になってしまいました。

戻る