2004年08月31日(火) 天気:晴

 台風一過で今日はようやくお日様を見ることが出来ました。しかし,相当な被害が至るところででているようです。自転車を先週の土曜日から診療所に置きっぱなしなので,今日はJR出勤だったのですが,お隣香川県の高松では高潮による被害が相当深刻な様子・・・JRも運転見合わせでその影響が,徳島方面のダイヤにもでていました。汽車の中から外を見ると,ベランダのアクリル板が飛んだ家や,トタン屋根がめくれている家,看板が傾いたり落ちたりしているところ,と相当な風が吹いたことを物語っています。徳島は台風の進行方向右側に位置したので風がなおさら強かったようです。診療所の前に植えてある道路並木も見るも無惨な姿に枝が折れていました。

 今週はこれから落ちついた天気になりそうな予報でしたが,南の海上にはすでに台風18号が発生しているようです。もう勘弁して欲しいなあ。

 子供の夏休みも今日が最終日です。娘も明日から幼稚園再開です。一番ほっとしているのはやはり嫁さんだったりします(笑)。今の娘のはまっている遊びは「ザリガニ採り」。遊びっていうと語弊があるかな?今日も近所のTちゃんと一緒に田んぼの側溝に出かけていって網ですくってきたみたいです。自分の子供の頃ってザリガニは珍しい生き物の1つでしたけど,この辺りにはほんとにたくさん見かけます。鈍くさい娘でも採れるくらいですからね。外来種が増えてきたって事なのでしょうか?

 で,一昨日から我が家の新しいペットに娘の採ってきた「ザリガニ」も仲間入りです。「キキ」ちゃんと「ララ」ちゃんと「ルル」ちゃんと「イチゴ」ちゃんだそうです。一応教えてもらったのですが,・・・区別付いて言ってるのかな??明日聞いたら名前違ってたりして(笑)。写真は一応イチゴちゃん。

戻る