2004年08月29日(日) 天気:曇

 台風が近づいています。またもや四国は予想進路内です。今年はいくつ来るのでしょうか。

 昨晩,またグッピーが一匹お亡くなりになりました。どうも,旅行から帰って以来,調子が良くないです。水槽その他すべて洗ったのですが・・・エサもフィルターも以前の妊娠ラッシュだった頃と同じ環境に戻してはあるのですが,やややせ細って元気がないように見えます。診療所の赤ちゃん達も大きくなってきましたが,こちらはこちらで「奇形」が思いのほか多いことがわかってきました。「お魚博士」によりますと,ちょっとした環境の変化(紫外線の量,水質の変化等々)で奇形はできるのだそうで・・・妊娠中の水換えのせい??何とか立て直しをしたいのですが・・・

 北海道日記続きです。

 富良野での一夜が明けた朝の天気は・・・やはり雨でした(T_T)。この日が北海道最終日だったので晴れて欲しかったのですが・・・日頃の行いのせい???「麓郷の森」などをコースに予定していたのですが,入り口まで行ってあまりの雨脚の強さと足場の悪さに断念。仕方ないので美瑛の「セブンスターの木」や「マイルドセブンの丘」などを車の中から眺める観光に切り替えです。出来ればもう一度晴れたときに訪れたいなあ・・・「よし,また北海道に来る理由が出来たじゃん!」とすでに一年後を目指している嫁さんでした。

 あまり良い景色は期待できないので,それならばと,嫁さんのリクエストで旭川にあるとある家具屋さんに向かいました。旭川は家具の街として有名らしいです。で,ここでトラブルが・・・これまで,この旅行では我が家はじめてのハイテク機器,「HDDカーナビ」で移動してきました。この家具屋さんを検索しますと最初から登録されています。「最近のナビってすごいねぇ」と旅行中感心すること多々ありました。確かに「サイカ歯科医院」で検索してもヒットするから驚きです(笑)。今回も案内してくれる通りに向かったのですが,「・・・?」案内地に近づいてもそこは畑の真ん中です。周囲を見回してもそのような家具屋さんのある雰囲気はありません。仕方がないので,家具屋さんに電話をして場所を確かめます。するとナビの案内してくれた地点から直線距離でも1km程度,そばに見える山の反対側に位置していました(^^ゞ。メーカーさんが作るときに間違って登録してしまったのでしょうか?広い北海道です,1kmくらい誤差範囲??山越えの道はなかったので,大きく迂回してようやく目的地へ。

 その後は,今晩のフェリーに備えて小樽へ高速道路で一直線です。行きと違って帰りのフェリーは何とも寂しいですね。と,その後は粛々と徳島への帰路につきましたが,少々天候に恵まれない北海道でした。本当はその時々の天候を楽しむくらいの心のゆとりがなくてはいけないのでしょうけれど。

 でも,「また行きたい場所」ですね。今度は十年も開けずにリピートしたいです。

戻る