2004年08月28日(土) 天気:曇

 今日夜は,来週改めてアメリカに旅立つY先生御一家の歓送会をしました。帰国された理由が理由だけに「歓送会」という言い方はいけませんね。場所はお馴染みの「かとう」です。今日は幸いにも(?)お客さんが少なかったので,子供達もあまり気兼ねすることなく遊ぶことができ,ほとんど貸し切り状態でした。「かとう」さん,ありがとうございました。今度は半年先に帰国されるので,「またねー」って感じでしょうか。帰国されたらまずは夫婦のテニス対決かな(笑)。

 さて,ずるずる引きずっている北海道日記第4弾です。

 洞爺湖畔での楽しい一夜から,かなりの激しい雨に急かされてテントをたたんで出発しましたが,湖の反対側くらいまで車を走らせると道路が乾いています。お日様も顔を出しそうなほどです。結構不安定な天気なのでしょうか?北海道が広すぎる??ともあれ,今日は富良野目指してドライブです。今日の最初の目的は,十年前の北海道で,登別から富良野に向かう時に通った片道4車線の広い道路をもう一度走ること。合計8車線の広い道路が海岸沿いにずっと延びており,道路脇には牧場があって馬が走っている・・・・息を呑んだ光景でした。確か苫小牧付近だったという記憶はあるのですが,苫小牧市街地より東だったか西だったかよく覚えていません。そこで,苫小牧西まで高速道路を使いそこから海岸線を走りました・・・苫小牧市は近づいて来るのですが,お目当ての景色に巡り会えません。とうとう,苫小牧市に入ってしまいました。「もっと東だったかなあ・・・」とさらに東へ進みますがありません。どうやら,苫小牧西ICよりももっと西側だったみたいです。・・・残念。けれど,そこまで引き返したら,富良野に入る時間が遅くなります。「また,今度(いつじゃ!)来るからねー」ということで,そのまま先を進みました。途中「日高ケンタッキーファーム」へ立ち寄りました。娘の「お馬さんに乗りたい」という希望を叶えるためです。馬の大きさにびっくりしていましたが,馬の背に乗ってお散歩コースを一周してもらい,満足したみたいです。

 この辺りまでは何とか天気が持っていたのですが,そこから中央部に向けて入っていくと大雨でした。富良野に着いて車の外へでてみると「寒い!」。ほんと半袖では寒すぎます。ジャケットを着てちょうど良いくらい・・・それでもお目当てのソフトクリーム食べました(笑)。富良野に入った頃には雨はやんでいましたが,下地はかなり濡れているのでキャンプは断念し,ペンションに泊まりました。ペンション付近のまっすぐな道路を娘は自転車で散歩です。

 夜は,ペンション内で子供向けの手作りオルゴール教室があり,娘は大喜びでした。

戻る